RECOMMEND
RECOMMEND
市民の力で東北復興
市民の力で東北復興 (JUGEMレビュー »)
ボランティア山形,綾部 誠,井上 肇,新関 寧,丸山弘志
官民一体となってのボランティア成功事例
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

NPO結いのき|会員のインフォメーション

NPO結いのきの個人会員・企業会員・団体会員のインフォメーション
文明とはなにか? ほんの木 自然なくらし
0
    会員情報 2013/11/17
    JUGEMテーマ:読書

    ┏━…‥・★☆       2013年  11月  15日号   ☆★・‥…━┓
    ┗━…‥・★☆★ ほんの木・自然なくらし ★☆★・‥…━┛
      
    ここ数日、急に寒くなりましたね。つい暖房のスイッチに手が延びてしまいます。
    紅葉を楽しむ間もなく、いきなりどっさりの雪という地域もあるようです。風邪を
    引かないようにしましょうね。

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ◆◇◆◇◆◇◆ お役立ち情報! ◆◇◆◇◆◇◆
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    【1】お客様からの声〜 文明とは何か…考えさせられました
    【2】お歳暮にオススメ!缶入りボローニャのパン★
    【3】マナー“子育てのヒント”

    ★.。.:*・°★.。.:*・°★.。.:*・°★.。.:*・°★.。.:*・°★.。.:*・°

    【1】お客様からの声〜 文明とは何か…考えさせられました

    ’80年代、ブラジル・マナウスからブラジリアまで、ジャングルの上を飛んだバリ
    グ航空の操縦室からコーヒーを飲みながら、の下界は、文字通り緑のじゅうたんだ
    った。そこに、この本(アマゾン、インディオからの伝言)にあるようなインディ
    オが生活しているとは…。 何も知らない恐ろしさ、愚かさを思い知らされた。
    と、神奈川県の男性から読者ハガキをいただきました。
    アマゾンの森は、この本が書かれた頃よりも一層、森林開発という名のもとに焼き
    払われているようです。

    ●アマゾン、インディオからの伝言(南 研子著 ほんの木刊)
    http://www.honnoki.jp/fs/orders/books_all/amazonindio


    ★.。.:*・°★.。.:*・°★.。.:*・°★.。.:*・°★.。.:*・°★.。.:*・°

    【2】お歳暮にオススメ!缶入りボローニャのパン★

    “毎日食べても飽きない美味しいパン”をコンセプトに誕生したボローニャのデニ
    ッシュパン。2004年の新潟中越地震の後、被災地に何かできることはないかと缶入
    りパンの開発に着手して「缶 de ボローニャ」が完成しました。厳選した小麦と卵
    を使い、81層に織り込んだ生地にうまみが凝縮されています。プレーン、メープル、
    チョコの3つの味。3年間の長期保存が可能です。
    非常用食料品の備蓄が推奨される今、ご自宅用だけでなく、大切な方々へのお歳暮
    や贈り物としてもオススメです★

    ●缶 de ボローニャ: http://www.honnoki.jp/fs/orders/kan_de_bologne


    ★.。.:*・°★.。.:*・°★.。.:*・°★.。.:*・°★.。.:*・°★.。.:*・°

    【3】マナー“子育てのヒント”

    読書の秋ですね。テレビのように映像が見られない分、自分の好きなように想像を
    膨らませることができること、また知らないことをたくさん吸収できるのも、読書
    の魅力です。

    我が家の話で恐縮ですが、子ども達が小さな頃は、登場人物の声を使い分けして(そ
    のつもり)本を読んであげるのが、毎晩寝る前の習慣でした。それまで騒いでいた
    子ども達は、何度も読んだことのあるお話でも、ひと言も聞き漏らすまいとするか
    のように聞き入るのです。子ども達が頭の中にどんな映像を繰り広げていたかはわ
    かりませんが、きっとそれぞれが心で感じる違った世界を思い描いていたことでし
    ょう。

    もちろん、テレビやゲームも大好き! 特にゲームは友達との関係を保つ上で必要
    だったようですが、決められた時間を守れないことがあまりにも続いた結果、我が
    家から一切無くなるという状況を招きました。それでも友達がいなくなるというこ
    とはありませんでした。

    テレビやゲームから得られることもいろいろとあるでしょう。しかし、特にゲーム
    は、やめられなくなり、中毒のようになってしまってからでは遅すぎます。そうな
    らないためにも、子ども達と話し合ってルールを決めることが必要でしょう。お互
    いに納得して決めたルールなら、守らない場合どうなるかも理解できていますから
    ね。

    子ども達の頭が柔らかな内に、心があらゆることを吸収して、感動の芽がたくさん
    生まれる内に、本に書かれた文章や行間、挿絵から何かを感じ取ろうとする力をつ
    けてほしいなと思います。そのためにもぜひ読書の習慣を、と願っています。(…
    と、出版社だから言っているのではありません 笑)


    ★.。.:*・°★.。.:*・°★.。.:*・°★.。.:*・°★.。.:*・°★.。.:*・


    発行:ほんの木「自然なくらし」…よい本と自然な雑貨で28年目

    〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3-21 三錦ビル
    電話:03-3291-3011 FAX:03-3291-3030
    URL:http://www.honnoki.jp メール:info@honnoki.co.jp
     Copyright (c) 2013 Honnoki All rights reserved.

    今回もお読みいただきありがとうございました!
    ご感想もお待ちしております♪ メール:info@honnoki.co.jp
    次回メルマガは、11月25日頃配信予定です。


    「生活クラブやまがた」
    http://yamagata.seikatsuclub.coop/

    「結いのきトピックス」
    http://topics.yuinoki.or.jp/

    「結いのきコラム」
    http://column.yuinoki.or.jp/

    「まるがけ日記」
    http://ameblo.jp/marugake


    お問い合わせは次にどうぞ。
    電話0238-37-0960
    fax 0238-37-0961
    info@yuinoki.or.jp


    デイサービスセンター結いのきホームページl
    http://yuinoki.or.jp/04day_01.html

    グループリビング「COCO結いのき・花沢」のホームページ
    http://yuinoki.or.jp/05group_01.html

    たくろう所のホームページ
    http://yuinoki.or.jp/07takurou.html

    グループホーム 結いのきのホームページ
    http://yuinoki.or.jp/06group_home.html

    NPO 結いのきのホームページ
    http://yuinoki.or.jp/
    | 通販 | 14:25 | - | trackbacks(0) | - | - |
    自然なくらし 漢方生薬入浴剤
    0
      結いのき会員情報 2013/02/16

      漢方生薬入浴剤セール 2月末で終了!

      ほんの木

      ┏━…‥・★☆  2013年 2月 15日号   ☆★・‥…━┓
      ┗━…‥・★☆★ ほんの木・自然なくらし ★☆★・‥…━┛


      先週お散歩の途中に満開の紅梅と白梅を見かけました。その前の週はまだ
      ほとんど蕾だったのに、マフラーや手袋が手放せないこんな寒い中でも、
      植物たちは少しずつ春の訪れを知らせてくれていますね。


      ■ お役立ち情報 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

      【1】漢方生薬入浴剤セール 2月末で終了!
      【2】低体温に注意!ご自身の平熱ご存知ですか?
      【3】マナー“子育てのヒント”


      ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

      【1】漢方生薬入浴剤セール 2月末で終了!

      今日は東海地方は山地で大雪、都心も雪か雨という予報のようです。
      まだまだ寒さは続きそうな気配ですね。
      冷え切った体を温めて一日の疲れを癒してくれる、漢方生薬入浴剤は冬には
      特に人気の高い“体あっためグッズ”です。

      「初めて入ったその翌日、悩んでいた肩の凝りがなくなっていてビックリ」
      「普段夜中に何度も起きるのに、朝までぐっすり眠れて嬉しかったです」
      など、ご利用の皆様からご感想をいただくこともしばしば。

      2月末まで嬉しい20%offセール中。(実は大特価なのです☆)
      この機会にぜひ、少し多めに!まだ間に合います!


      ●長寿元(チョウジュゲン)入浴剤
      http://www.honnoki.jp/fs/orders/choujugen

      ●あったか美人
      http://www.honnoki.jp/fs/orders/attakabijin


      ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼  
       
      【2】低体温に注意!ご自身の平熱ご存知ですか?

      「最近毎朝体温を測っているの。大体35℃くらい。低い時は34℃台。気に
      なるから運動はしてるんだけど…」先日友人が漏らした言葉に、ここしばら
      く体温なんて測っていなかったなと、やおら体温計を取り出し計測。
      36.1℃…セーフかしら?でも毎日の計測結果ではないし、手足は冷えるし、
      心配です。それに一般的に言われる平熱って一体いつ測れば良いのかしら?

      ということで、改めて調べましたところ…
      早朝が最も低く、段々高くなり午後2時〜5時くらいがピーク。夕方には下
      がり始め、夜8時頃からさらに下降するので、体温もそれに合わせて、起床
      時、午前、午後、夜の4回測って、時間帯ごとの平熱を知っておくと安心と
      のこと。

      冷えに悩む女性が増えています(私もその一人)。予防したり改善したりす
      る為にもご自身の体温を知って、対処方法を考えると良いですね。

      体温を上げるべく私も飲み始めましたが、友人にもプレゼントしようと思っ
      ています、体温め効果抜群ショウガオールたっぷりの発酵温粒黒生姜!

      ●発酵温粒黒生姜
      http://www.honnoki.jp/fs/orders/13024


      ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

      【3】マナー“子育てのヒント” 
        
      便利な日本語の中に「どうも」という言葉があります。
      どうも(こんにちは)、どうも(久しぶり)、どうも(ありがとう)、どう
      も(お世話様です)…。

      前回「ありがとう」という気持ちの良い言葉をぜひ子ども達に教えて欲しい
      と書きましたが、残念なことに、この「どうも」で済ませている大人を見か
      けることがとても多いことに気付きます。

      また、「ありがとう」と言われた時に、「いいえ(ふにゃふにゃ)…」と言
      葉にならずに曖昧な笑みを浮かべる、そんな情景も目にします。

      “皆まで言わずとも察する−以心伝心”は、確かに日本の美徳です。でも、
      これだけボーダーレスな時代の現代においては、一考の余地がありそう。
      何故言葉に表さないのかを外国の人には理解してもらえない、ということを
      認識しておく必要があります。
      「Thank you」 と言ったら、必ず返ってきます。「You are welcome」や
      「My pleasure」

      「どうも」ではなく「ありがとう」。そう言われたら「いいえ…」ではなく
      「どういたしまして」。
      簡単な言葉ですから、ぜひ子ども達に教えてください。だって言われたら気
      持ちの良いものですよ。「どういたしまして」も。

      外国語だけでなく、何気なく「関西弁では何と言うのかしら?」と気になり
      ました。ピッタリの言葉はないそうです。でも、「ええでええで」「かまへ
      んかまへん」「気にせんといてぇ」というのが出てきました。
      これも何だか…いいカンジ…(笑)


      ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

      発行:ほんの木「自然なくらし」…よい本と自然な雑貨で28年目

      〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3-21 三錦ビル
      電話:03-3291-3011 FAX:03-3291-3030
      URL:http://www.honnoki.jp メール:info@honnoki.co.jp
      Copyright (c) 2012 Honnoki All rights reserved.

      今回もお読みいただきありがとうございました!
      JUGEMテーマ:健康


      | 通販 | 10:48 | - | trackbacks(0) | - | - |
      官邸前、毎週金曜デモ暮らし ほんの木・自然なくらし
      0
        JUGEMテーマ:エコライフ



        会員情報 2012/11/15

        "自然なくらし" <member@honnoki.jp>


        ほんの木メルマガご登録の皆さまへ 2012年11月5日号


        ┏━…‥・★☆   2012年 11月5日号    ☆★・‥…━┓
        ┗━…‥・★☆★ ほんの木・自然なくらし ★☆★・‥…━┛
         
        ちょっと川柳
        「官邸前、毎週金曜デモ暮らし」(デモクラシー)

        昨年夏に発行した反&脱原発新聞『子どもたちの声』は、
        反響が大きく、全国の約400名近い方から配布協力のお申出を
        いただきました。10部、20部…中には200部のもの新聞を配布
        してくださり、最終的に25,000部の新聞が全て在庫切れに。
        更には、フリーペーパーにもかかわらず、「よく作ってくれた。
        さぞお金がかかったでしょう。少しでも足しにして」と多くの方
        から善意のご寄付のお申出も頂戴しました。
        そのお一人おひとりに、心から頭をさげ、「よし、第2号も作ろ
        う!反&脱原発を願う大勢の皆さんのために本を作って一緒に
        原発を止めたい」と思ったのは、弊社の柴田敬三。
        (ちなみに、川柳も柴田作)

        今年夏には、「もう原発はいらない!」を出版しました。
        http://www.honnoki.jp/fs/orders/midori

        _/_/_/_/ お役立ち情報 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

        【1】反&脱原発新聞『子どもたちの声』第2号発行!
        【2】寒さ対策「ほっと綿シリーズ」新登場
        【3】マナーのあれこれシリーズ


        ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

        【1】反&脱原発新聞『子どもたちの声』第2号発行! 

        やっと第2号ができあがりました。
        ご希望いただいていた皆様へは間もなくお届けできる予定です。
        脱原発を願うボランティア活動の一つですが、資金不足のため
        なかなか形にできず、紙面も4頁へとページ数が少なくなり
        ました。ご容赦ください。
        ご希望の方は、お名前、ご住所、TELと、ご希望部数をご記入の上
        お電話、FAX、メールでご連絡ください。

        TEL: 03-3291-3011
        FAX: 03-3291-3030/ 03-3295-1080
        Email: info@honnoki.co.jp

        ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼  
         
        【2】寒さ対策「ほっと綿シリーズ」新登場
         
        発熱繊維「ほっと綿」を使用したインナーやプルオーバー、
        レギンスが、新登場。
        綿と発熱物質を特殊な方法で化学結合させ、肌の水蒸気を熱に
        変え保温力を持続させるよう加工した繊維が「ほっと綿」です。
        伸縮性があり、薄いけれど温かい。お洗濯してもすぐに乾く
        この冬一押しの商品です。

        ●ほっと綿シリーズ(アウター)
        http://www.honnoki.jp/fs/orders/hotmen_outer_black

        ●ほっと綿シリーズ(インナー)
        http://www.honnoki.jp/fs/orders/hotmen_inner_shirt_black


        ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

        【3】マナーのあれこれ: 
          
        日々の暮らしの中で気になることを、あれこれ気ままに
        ピックアップ。
        「ちょっと素敵な大人だなぁ」と言われるようになりたい!
        子どもたちもそんな大人を見て育ちます。

        ●姿勢

        11月に入って朝夕ずいぶん寒くなり、コート姿の人や
        マフラーを巻いた人を見かけるようになりました。

        寒くなってくると途端に悪くなるのが、姿勢です。
        寒いので段々と前かがみになって背中が丸くなります。

        町を歩いている時に鏡やガラスに映る自分の姿を見て
        ギョッとすることがあります。
        私はそんな時、丹田(おへその下5cm位のところ)に
        ギュッと力をいれて背中を伸ばすようにしています。

        「人は見た目が9割」とか…
        「第一印象は3秒で決まる」とか…
        生れ持ったこの容貌は変えられないけれど、
        せめて姿勢を良くして颯爽と歩くことを心がける、
        これだけでも気持ちは晴れやかになり、
        心なしか寒さも和らぐような気がします♪

        ぜひお試しを!


        ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

        発行:ほんの木「自然なくらし」…よい本と自然な雑貨で27年

        〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3-21 三錦ビル
        電話:03-3291-3011 FAX:03-3291-3030
        URL:http://www.honnoki.jp メール:info@honnoki.co.jp
         Copyright (c) 2012 Honnoki All rights reserved.

        ※こちらは送信専用のメールアドレスです。
        このメールへの各種お問合せは承っておりません。

        ※今後メールを希望されない方はこちらから解除をお願い致します。
        https://c18.future-shop.jp/fs/orders/MailMagazineEntry.html

        ※上記で変更できない方はマイページから設定をお願い致します。
        https://c18.future-shop.jp/fs/orders/Login.html


        ありがとうございました!

         

        「生活クラブやまがた」
        http://yamagata.seikatsuclub.coop/

        「結いのきトピックス」
        http://topics.yuinoki.or.jp/

        「結いのきコラム」
        http://column.yuinoki.or.jp/

        「結いのき会員情報」
        http://member.yuinoki.or.jp/

        「まるがけ日記」
        http://ameblo.jp/marugake


        デイサービスセンター結いのきホームページl
        http://yuinoki.or.jp/04day_01.html

        グループリビング「COCO結いのき・花沢」のホームページ
        http://yuinoki.or.jp/05group_01.html

        たくろう所のホームページ
        http://yuinoki.or.jp/07takurou.html

        グループホーム 結いのきのホームページ
        http://yuinoki.or.jp/06group_home.html

        NPO 結いのきのホームページ
        http://yuinoki.or.jp/ 

        | 通販 | 17:40 | - | trackbacks(0) | - | - |
        体に貼る“お灸”新登場
        0
          会員情報 2012/11/02

          "自然なくらし"2012年10月25日号

          ほんの木

          ┏━…‥・★☆      2012年 10月25日号       ☆★・‥…━┓
          ┃┌─┐┌─┐┌─┐┌─┐┌─┐┌─┐┌─┐┌─┐┌─┐┌─┐┌─┐┃
          ┗┥ほ┝┥ん┝┥の┝┥木┝┥・┝┥自┝┥然┝┥な┝┥く┝┥ら┝┥し┝┛
          └─┘└─┘└─┘└─┘└─┘└─┘└─┘└─┘└─┘└─┘└─┘

          スタッフがお客様から伺ったとってもいいお話です。

          <料理本のリレー>

          ある時、お嬢様に弊社が1992年に出版した料理本を贈りたいと
          おっしゃった方がいました。
          残念ながらもう絶版。
          なぜそんな古い本を?と聞く私に、「私も母からもらったの。とっても
          重宝したから娘にもあげようと思って。でも、仕方がないわね。私のを
          あげようかしら」と。

          祖母から母、母から娘へと、時を経ても大切にしてもらえるなんて、
          何て素敵なことだろうと感激しました。  (岡田承子)

          お客様、いつもありがとうございます!


          _/_/_/_/ お役立ち情報 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

            【1】体に貼る“お灸”新登場
            【2】「NHKラジオ深夜便」にリヒテルズ直子さん出演
            【3】マナーのあれこれ〈シリーズ6〉


          ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

          【1】体に貼る“お灸”新登場
            
          “お灸”というと、熱いし匂いも気になるし、なかなか自分で
          やってみようという気にならないのですが、この貼るお灸
          「健康アップ灸」は局所的に熱くならないし全く匂いもないし、
          とっても簡単なところがオススメ!

          使い方はカイロのよう。ただカイロは直接肌に貼れないけれど
          この「健康アップ灸」は直接肌に貼るだけで、じんわりとした
          温かさが6時間持続します。もちろんモグサの有効成分が体の
          痛みや冷えにも効果をもたらします。

          2日前、朝から腰の痛みが辛かったので貼ったところ、いつの
          間にか痛みがなくなって今日も元気!な私です。

          お灸なんて、お年寄りみたいと思っている方、ぜひお試しを!
          洋服にかくれて全くわかりませんよ♪
            
          ●健康アップ灸(もぐさ温灸)
             http://www.honnoki.jp/fs/orders/kenko_up_kyu

               
          ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼  
           
          【2】「NHKラジオ深夜便」にリヒテルズ直子さん出演
           
          今や、オランダ教育といえばこの方、リヒテルズ直子さん。
          (オランダ教育・社会研究家)
          今年も6月と10月に来日し、滞在期間中講演会などでびっしりの
          スケジュールでした。

          そのリヒテルズさんが、NHKラジオ深夜便「明日へのことば」に
          出演します。

          深夜から早朝にかけての番組ですが、なかなかファンの多い番組の
          ようです。
          なんと、ほんの木の著者がこの2年間で4人も出演することになり
          ました。NHKさんも人選が鋭い(笑)

          放送時間:11月14日(水)朝4時〜

          リヒテルズ直子さん 「ほんの木」の最新刊
          「祖国よ、安心と幸せの国となれ」
          http://www.honnoki.jp/fs/orders/sokoku


          ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

          【3】マナーのあれこれ: 
            
          日々の暮らしの中で気になることを、あれこれ気ままに
          ピックアップ。
          「ちょっと素敵な大人だなぁ」と言われるようになりたい!
          子どもたちもそんな大人を見て育ちます。

          ●レディーファースト(その2)

          私は、レディーファーストされたらすごく嬉しいし、素直に
          「ありがとう」って言えるのですが、
          中には嫌いって言う方もいらっしゃるのですね。

          いわく、
          「レディといえる程のエレガントさのかけらも持ち合わせない」
          「相手がドアを開けるのを待つ、そんな時間が無駄」
          「男女平等の世の中、女性が弱いなんて考え方が間違い」
          「ウットウシイ」
          「気遣いされてることに戸惑う」などなど・・・。

          レディーファーストが生まれた意味だとか、
          欧米でも実は賛否両論あるだとか、
          意見は様々ですが、
          人を気遣うことから自然となされた行為は、こちらも自然に
          ありがたく受け取れる方が良いのではないかと思います。

          する方もされる方も慣れていないから、お互いにスマートに
          なれないのでしょうか。

          でも、どこかでドアを開けたときに次に来る方がいたら、
          その方のためにドアを押さえてあげたりしませんか?
          していただいたことはありませんか?

          あまりに重そうな荷物を持っている方がいらしたら、
          ちょっと手を貸してあげたりしませんか?
          助けていただいたことはありませんか?

          女性だとか男性だとかに限らず、そうしたさりげない気遣いは
          きっと皆さん多かれ少なかれなさっているでしょうし、
          してもらった経験があるのではないかと思います。

          その時に「ウットウシイ」って思ったでしょうか?
          「なんて時間の無駄遣い!」って考えたでしょうか?

          「ありがとうございます」って言っていませんか?
          (この「ありがとう」に、「どういたしまして」と返せると、
          実は、もっと素敵なんですけど♪)

          レディーファーストと言う言葉に、男性が女性に
          (良く思われるために)すべきものなのだという、
          ある種の“刷り込み”があるのではないかと思います。

          そんな考えは取っ払って、素直に“人”として、することも
          受けることもできるようになる、それがもっと人間関係を
          スムーズにしていける一つの方法なのではないでしょうか。

          とはいえ・・・
          私自身は、レディーファーストは大歓迎☆
          さりげなく身についている人が(私の周りだけでも!)
          もっと増えてくれたら良いのにと願う日々です(笑)


          ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

          発行:ほんの木「自然なくらし」…よい本と自然な雑貨で27年

          〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3-21 三錦ビル
          電話:03-3291-3011 FAX:03-3291-3030
          URL:http://www.honnoki.jp メール:info@honnoki.co.jp

          次回メルマガは、11月5日頃配信予定です。


          「生活クラブやまがた」
          http://yamagata.seikatsuclub.coop/

          「結いのきトピックス」
          http://topics.yuinoki.or.jp/

          「結いのきコラム」
          http://column.yuinoki.or.jp/

          「結いのき会員情報」
          http://member.yuinoki.or.jp/

          「まるがけ日記」
          http://ameblo.jp/marugake


          デイサービスセンター結いのきホームページl
          http://yuinoki.or.jp/04day_01.html

          グループリビング「COCO結いのき・花沢」のホームページ
          http://yuinoki.or.jp/05group_01.html

          たくろう所のホームページ
          http://yuinoki.or.jp/07takurou.html

          グループホーム 結いのきのホームページ
          http://yuinoki.or.jp/06group_home.html

          NPO 結いのきのホームページ
          http://yuinoki.or.jp/
          JUGEMテーマ:健康


          | 通販 | 14:17 | - | trackbacks(0) | - | - |
          自然なくらし
          0
            JUGEMテーマ:エコライフ

            会員情報 2012/09/26

             "自然なくらし"
             
            ほんの木


            皆さま

            いつもほんの木をご愛顧いただきありがとうございます。

            9月ももう終りに近づいてきました。いよいよ秋本番となってきます。
            「スポーツの秋」「芸術の秋」「読書の秋」「食欲の秋」
            どの秋が一番お好きですか?

            ★〓〓〓〓★〓〓〓〓★〓〓〓〓★〓〓〓〓★〓〓〓〓★〓〓〓〓★〓〓〓〓★

            〜お役立ち情報〜

              【1】食欲の秋!“食べたい”気持ちに前向きに
              【2】パネルディスカッションのご案内:
                    「子どもの幸せにつながる教育とは?」
              【3】マナーのあれこれ〈シリーズ〉・・電車の中でNo2

            ★〓〓〓〓★〓〓〓〓★〓〓〓〓★〓〓〓〓★〓〓〓〓★〓〓〓〓★〓〓〓〓★

            -+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+ 
            【1】食欲の秋!“食べたい”気持ちに前向きに
              
              秋の恵みがそこかしこに目に付くようになりました。
              梨、ぶどう、りんご、お芋、栗、きのこ、秋刀魚…そうだ、新米も。
              「天高く馬肥ゆる秋」とはよく言ったものですね。どれもこれも美味しそう。
              だからと言って食べたいだけ食べるわけにもいかないのが現実。
              ここでちょっと耳寄り情報♪ “食べたい”気持ちに“前向きに”食べる方法♪
              
             ☆★食べる順番ダイエット★☆

              ☆まずは、野菜をたっぷり食べること:
              毎食必ず生野菜、煮物などを用意して、
              それをまず食べて、お腹を満たします。それから、肉や野菜などのおかずを食べ、
              しばらくたったところで、ご飯やパン、麺などの炭水化物。
              この順番が大切です!
             
              ★よく噛むこと:
              食べる順番ダイエットを効果的にするには、一口ずつよく噛むことです。
              一口ごとに30回が望ましいと言われています。噛む回数が増えると唾液の
              分泌がよくなり、満腹中枢が刺激され、「お腹いっぱい」のサインが出て
              きます。早食いは厳禁!
               
              近年肥満に関する研究で、食事による血糖値の上昇が肥満と結びつくことがわか
              ってきました。血糖値を上げやすい炭水化物から食べるよりも、血糖値の上昇を
              抑える食物繊維の多い野菜を先に食べる方が、太りにくくなるようです。
              野菜が無い時は、野菜ジュースでも良いので先に飲んでおくのが良いですね。
              
              食べたいものを我慢するストレスを抱えるより、食べたい気持ちはそのままで、
              食べる順番に気をつける…これなら、できるかも!

             ●有機 野菜飲むならこれ!1日分:トマトベースで22種類の野菜や果実が1缶に350g
               http://www.honnoki.jp/fs/orders/yasaijuce_kan
                トマトに含まれる物質が血液中の中性脂肪の値を下げます! 
             
             ●乾燥こんにゃく麺「ぷるんぷあん」:簡単おいしいダイエット♪
               http://www.honnoki.jp/fs/orders/purunpuan
                  無農薬、無添加の食物繊維たっぷりの低カロリー食材。レシピ付き。

             ●発酵温粒黒生姜:漢方薬や薬膳にも用いられる生姜パワー
               http://www.honnoki.jp/fs/orders/13024
                  体温を上げ代謝を良くするすることでダイエット効果が。

            -+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+ 
            【2】パネルディスカッションのご案内
             
             「子どもの幸せにつながる教育とは?」
              “言葉を奪われていく教師たち・命を脅かされている子どもたち”
              日本の学校教育の現状を知ったうえで、学校を「人としての尊厳」を育む場に
              するために、私たちにできることは何か、外国の教育事情も視野に入れて考えて
              みませんか。
              
                日時:2012年10月6日(土)
                    開場)13時30分 
                    開会)14時〜16時30分
                場所:明治大学・リバティタワー・12階1123号
                    (東京都千代田区神田駿河台1−1)
                資料代:1,000円
                  ※ 参加は、当日先着順

               【パネリスト】
                 リヒテルズ直子さん:オランダ在住・教育研究者
                   共著「いま『開国』の時、ニッポンの教育」
                       http://www.honnoki.jp/fs/orders/imakaikokunotoki
                   著書「祖国よ、安心と幸せの国となれ」    (共にほんの木刊) 
                     http://www.honnoki.jp/fs/orders/sokoku
                 
                      三上昭彦さん:明治大学教授・教育行政学

                 福田誠治さん:都留文科大学教授・副学長
                   著書「競争やめたら学力世界一」  (朝日新聞社)

               【コーディネーター】
                 矢倉久泰さん:元毎日新聞論説委員

                *お問合せ先:090−1859−6656(東本)
                       090−9152−3027(西村)

            -+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+                      
            【3】マナーのあれこれ:
              
               日々の暮らしの中で簡単にできることをあれこれピックアップ。
               ちょっとしたことに気をつけるだけで、貴方のマナーは確実に変わっていきます。
               素敵な大人へとステップアップしていきましょう↑↑
               子どもたちは大人を見て育ちます。

             ●心あたたまる光景

              前回も電車の中での出来事をお話しましたが、電車がらみでもう一つ。
              
              少し前のことですが、朝の電車の中での出来事です。

              私の隣りの隣りに立っていたおじいちゃま(いや、やや高齢の男性)の前の席が
              空きました。私は、当然その男性が座るものと思っていました。
              ところが、その方は、ふっと斜め後ろを振り向き、立っていた若い女性に「どうぞ」
              と声をかけたのです。
              
              その女性がきれいだったから?
              もしかしたらチョッとそれもあるかも…イエイエ、その女性はお腹周りのゆったりと
              したふわっとしたワンピースを着ていたのです。
              
              女性は、「結構です」と微笑んでお断わり。

              彼女の足には、ヒールのサンダルが…。

              なんてことない出来事です。
              男性は、着ている洋服で女性を妊婦さんだと思い席を勧めた。でもそれは単なる
              勘違いだった。ただそれだけです。

              でも、私は心がほんわか温かくなって1日の始まりに目にした光景に感謝しました。
              
              これが、人を思いやる気持ちなのですね。

              もしかしたら、周りの人はご高齢のこの男性が座れば良いのにと思っていたかも
              しれません。
              でも毅然としていたこのおじいちゃまは(失礼!)、「格好良かった」のです。

              いくつになっても「かっこいい」こと、したいですね!

              
            ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

            発行:ほんの木「自然なくらし」…よい本と自然な雑貨で27年

            〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3-21 三錦ビル
            電話:03-3291-3011 FAX:03-3291-3030
            URL:http://www.honnoki.jp メール:info@honnoki.co.jp
             Copyright (c) 2012 Honnoki All rights reserved.

            ありがとうございました!
            次回メルマガは、10月5日頃配信予定です。

            「生活クラブやまがた」
            http://yamagata.seikatsuclub.coop/

            「結いのきトピックス」
            http://topics.yuinoki.or.jp/

            「結いのきコラム」
            http://column.yuinoki.or.jp/

            「結いのき会員情報」
            http://member.yuinoki.or.jp/

            「まるがけ日記」
            http://ameblo.jp/marugake

             

            デイサービスセンター結いのきホームページl
            http://yuinoki.or.jp/04day_01.html

            グループリビング「COCO結いのき・花沢」のホームページ
            http://yuinoki.or.jp/05group_01.html

            たくろう所のホームページ
            http://yuinoki.or.jp/07takurou.html

            グループホーム 結いのきのホームページ
            http://yuinoki.or.jp/06group_home.html

            NPO 結いのきのホームページ
            http://yuinoki.or.jp/

            | 通販 | 10:49 | - | trackbacks(0) | - | - |
            今だけアウトレット商品
            0
              JUGEMテーマ:健康



              結いのき会員情報 ほんの木

               
              "自然なくらし"

              2012/09/03

              いつもほんの木をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

              厳しい残暑が続く毎日、皆さま体調はいかがですか?
              だんだんと夏の疲れが体にあらわれてくる頃。ゆっくりと休息時間を設けて、
              疲れを溜めないようにして下さいね。

              ★〓〓〓〓★〓〓〓〓★〓〓〓〓★〓〓〓〓★〓〓〓〓★〓〓〓〓★〓〓〓〓★〓〓〓〓★
              〜お役立ち情報〜
                【1】今だけアウトレット商品・・残数わずか。お得です!
                【2】9月1日は防災の日・・日々の備え大丈夫?
                【3】新刊本のご紹介・・8月22日全国書店で発売!
                【4】マナーのあれこれ・・素敵な大人へステップアップ♪
              ★〓〓〓〓★〓〓〓〓★〓〓〓〓★〓〓〓〓★〓〓〓〓★〓〓〓〓★〓〓〓〓★〓〓〓〓★

              -+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+ 
              【1】今だけアウトレット商品: 在庫がなくなり次第終了します。
               ●ケールの青汁/5g×24袋入   (賞味期限2012年10月7日)
                   4,800円(税込)→ 2,800円(税込)
                   http://www.honnoki.jp/fs/orders/aojiru
                    有機栽培のケールをフリーズドライした、とっても飲みやすい青汁です。
                 実は青汁が嫌いな私も、美味しく飲んでいます!

               ●カル・マグプラス4/60粒入   (賞味期限2012年10月末) 
                   5,040円(税込)→ 3,400円(税込)
                   http://www.honnoki.jp/fs/orders/calmag
                 天然素材100%のサプリメントです。不足しがちな栄養素を補ってください。

              ※こちらの2点は、お電話でのみご注文を承ります。TEL:03−5280−1700

              -+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+ 
              【2】9月1日は防災の日:危機管理グッズいろいろ
              富士山噴火、大地震、いつ何が起こるか不安は拭えませんが、備えは必要です。
              足りないものはありませんか?
                   http://www.honnoki.jp/zakka4.html#01

              -+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+                      
              【3】新刊本のご紹介:
               ●「もう原発はいらない!」 郡山昌也&大野拓夫 編 1,470円(税込)
                    放射能に苦しむ子どもたち、お母さんたち、また福島の皆さんのためにも、原発を
                    止め再稼動に反対し、脱原発を目指す。そんな想いを共にする中沢新一さん、マエ
                    キタミヤコさん、武藤類子さんなど12名の方にインタビューしてまとめました。
                  8月22日より全国書店にて絶賛発売中! 直接ご注文も承ります♪
                    http://www.honnoki.jp/fs/orders/midori

              -+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+
              【4】マナーのあれこれ:
                 日々の暮らしの中で簡単にできることをあれこれピックアップ。
                 ちょっとしたことに気をつけるだけで、貴方のマナーは確実に変わっていきます。
                 素敵な大人へとステップアップしていきましょう↑↑

              ●目を見ること<アイコンタクト>と「ありがとう」
                対人関係において相手の目を見ることは、お互いの信頼関係を深めるコミュニ
                ケーションの基本であると言われていますが、もう皆さんご存知のことだと思います。
                またそれを心がけている方も多いはず。
                ところが、日本人にはちょっと苦手なアイコンタクトがあります。
                お買い物をしたりお食事をした時にお金を支払う時、物を渡される時、皆さま
                どうなさっていらっしゃいますか?
                相手の目を見ずに、「どうも」と、受け取っていらっしゃいませんか?

                 先日、スーパーでのできごと。
                私の前に並んでいた外国人の男性が、真っ直ぐレジのお兄さんの目を見て“Thank
                you”と微笑み、お釣りを受け取っていました。彼の背中はシャキッと伸びたまま。
                その時間はわずか1秒。レジのお兄さんもにっこり。
                さぁ、次に並んでいた私は…?
                もちろん、いつもは「ありがとう」とそそくさとお釣りを受け取る私も、1秒間
                静止して、お兄さんの目を見て「ありがとう」“にこっ”を即実行。
               
                人間関係が希薄になってきている現代だからこそ、お互いが気持ちよくなることを
                積み重ねていきませんか? 子どもたちにもそんな大人を見せていきませんか?
                まずは、そのための1秒。「ありがとう」と相手の目を見て言ってみましょう♪

              ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

              発行:ほんの木「自然なくらし」…よい本と自然な雑貨で27年

              〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3-21 三錦ビル
              電話:03-3291-3011 FAX:03-3291-3030
              URL:http://www.honnoki.jp メール:info@honnoki.co.jp
               Copyright (c) 2012 Honnoki All rights reserved.

              ありがとうございました!
              次回メルマガは、9月14日頃の予定です。

              「生活クラブやまがた」
              http://yamagata.seikatsuclub.coop/

              「結いのきトピックス」
              http://topics.yuinoki.or.jp/

              「結いのきコラム」
              http://column.yuinoki.or.jp/

              「結いのき会員情報」
              http://member.yuinoki.or.jp/

              「まるがけ日記」
              http://ameblo.jp/marugake

               

              デイサービスセンター結いのきホームページl
              http://yuinoki.or.jp/04day_01.html

              グループリビング「COCO結いのき・花沢」のホームページ
              http://yuinoki.or.jp/05group_01.html

              たくろう所のホームページ
              http://yuinoki.or.jp/07takurou.html

              グループホーム 結いのきのホームページ
              http://yuinoki.or.jp/06group_home.html

              NPO 結いのきのホームページ
              http://yuinoki.or.jp/ 

              | 通販 | 22:09 | - | trackbacks(0) | - | - |
              涼しさをもとめて
              0
                JUGEMテーマ:エコライフ

                会員情報 2012/07/31




                いつもほんの木をご愛顧頂き誠にありがとうございます。
                ほんの木のメルマガ担当、高橋です。


                総務省消防庁は猛暑日があった7月16〜22日に熱中症で救急搬送された
                人数を発表しました。搬送者は前週の2倍を超える5,467人で、死者13人
                でした。さらに、3週間以上の入院が必要な重症者は137人で、65歳以上
                が全体の45.9%を占めました。これからが夏本番! くれぐれも熱中症に
                はご注意をして下さいね。


                --------------------------------------------------------------
                ◆【1】涼しげな色や雰囲気で体感温度が3度ダウンする!?
                --------------------------------------------------------------
                暑さを感じる原因に、気温以外に体感温度があります。
                暖色系でまとめた部屋と、寒色系でまとめた部屋で比べた場合、
                体感温度で約3度の差が出るといわれています。
                模様替えでカーテンや枕をブルー系にしてみてはいかがでしょうか?


                ●冷感寝具クールウォーターパッド
                メルマガ担当高橋の「イチ押し」です。
                就寝中に冷風を浴びるのは健康に悪いし、喉を傷めるのに対して、
                背中から冷やすこの商品は、体に負荷なくご使用頂けます。また、
                いざとなれば商品内の水を生活用水に使えます。
                (停電で水が止まった場合など…)
                http://www.honnoki.jp/fs/orders/summer/14130


                ●冷感スプレー避暑水(詰替ボトルセット)
                「期待どおりスーッとして効果を実感。炎天下での外出や冷房の
                効いていない室内でも活躍しています」というお声を頂きました。
                爽やかな涼感作用が約2時間持続します。
                http://www.honnoki.jp/fs/orders/summer/14134


                ●省エネ・エコスクリーン(2枚入)
                コストパーフォーマンスにとても優れた、遮熱、遮光カーテン。
                カーテンレールに掛けるだけ。軽くてすぐに使えます。
                http://www.honnoki.jp/fs/orders/summer/14132


                ●超冷感タオルクールン(3枚入)
                お仕事中に、お出かけ時に、水にぬらして冷やしたい所に。
                温まってきたらパッと広げるだけで表面温度が約2℃下がります。 
                http://www.honnoki.jp/fs/orders/summer/14133


                ●アクアクールピロー(カバー付)
                「ふだん寝付きのあまり良くない私ですが、この枕を試してみたら、
                自然にスーっと眠りに。ふんわりヒンヤリほどよい涼感が心地いい。
                横向きになると、目の辺りもいい気持ちです」(ご愛用者より)
                http://www.honnoki.jp/fs/orders/summer/14131


                ●リプソーラーミニ発電機
                携帯の充電、屋外でのラジカセ、ノートパソコンなどモバイル電源と
                して最適。節電を可視化して日頃から意識したい方はぜひお試しを…。
                室内でも、屋外でも持ち運びできます。
                http://www.honnoki.jp/fs/orders/summer/14105


                ●充電式扇風機LEDライト付
                コンパクトで軽く洗面所、浴室、台所と、どこにでも持ち運べます。
                フル充電で約5時間使えます。充電後はコンセントがない場所での使用もOK。
                http://www.honnoki.jp/fs/orders/summer/14102


                ●新商品のご案内!
                http://www.honnoki.jp/fs/orders/c/summer


                --------------------------------------------------------------
                ◆【2】ほんの木「新刊」のお知らせ
                --------------------------------------------------------------
                脱原発を願う市民の本!ただ今予約受付中。8月中旬発売。
                もう原発はいらない!(取材・構成 郡山昌也 & 大野拓夫 編)
                http://www.honnoki.jp/fs/orders/midori


                ★ミニ講演会・ワークショップを承ります。
                緑の政治づくりの動きや本書の取材で得た情報などを、皆さまに直接
                お話しに伺います。郡山または大野、もしくは2人の掛け合いをご指定
                ください。詳細はほんの木までお問い合せください。


                ★〈お願い〉この書籍のチラシを地域やイベントでお配り下さい。
                このチラシの配布にご協力頂ける方は、ほんの木までご連絡頂けると
                助かります。ご希望枚数をお送りいたします。


                --------------------------------------------------------------
                ◆【3】ほんの木スタッフだより「私の熱中症対策はコレ!」(ご参考まで)
                --------------------------------------------------------------


                ●外出時の帽子や日傘は必需品。首に巻く冷感タオルも気持ちよいです。
                水分補給を欠かさないよう気をつけています。(岡田)


                ●しっかり汗をかくことです。日頃から体を動かしておくと代謝がよくなり、
                汗をかきやすい状態が続くのでおすすめです。(野)


                ●汗かきの私(特に冷や汗ね)は夏に強い方。体と腸を冷やさない。深い眠り。
                水分補給で汗出す。しかしついカキ氷やビールに手が、だめなんだなあ…。(柴田)


                ●この夏のおすすめは「クール・ウォーター・パッド」(当社発売)入浴後の
                体のほてりを取り、汗がすっと引き快感!(高橋)


                いよいよ猛暑の8月。熱中症や脱水症にはくれぐれもご注意を。
                家族の皆様がお元気で過ごされますよう、
                ほんの木一同、心よりお祈り申しあげます。


                メルマガ担当 高橋利直


                **********************************************************************
                発行:良い本と自然な雑貨で27年…ほんの木「自然なくらし」


                〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3-21 三錦ビル
                電話:03-3291-3011 FAX:03-3291-3030
                URL:http://www.honnoki.jp メール:info@honnoki.co.jp
                 copyright (c) 2012 honnoki All rights reserved.


                 

                | 通販 | 11:51 | - | trackbacks(0) | - | - |
                ほんの木様から年末のスペシャルプレゼント
                0
                  JUGEMテーマ:健康

                   結いのき会員情報 11年12月 4日 日曜


                  みなさん、こんにちは。
                  いつも自然なくらしのメルマガをお読みいただき、ありがとうございます。このメールは、ほんの木の通信販売「自然なくらし」のメルマガ読者にご登録されている方々へ配信しております。
                   
                  12月に入り、急に寒くなりました。2、3日前まで暖かい日が続いていたのに真冬の寒さになり、街行く人々はマフラー、手袋姿の冬支度になりました。どうぞ、体調管理にはくれぐれもお気をつけくださいね。
                   
                  ほんの木から、年末のスペシャルプレゼントと2つの新商品のご案内をさせていただきます。


                  メルマガ読者のみなさまの中でほんの木のカタログ会員として登録されてない方に、とってもお得なお知らせです。


                  「年末のスペシャルプレゼント」
                  2011年12月のみの限定で、ほんの木のカタログの中に入っているアンケートにご回答いただいた方全員に、2012年1月31日まで有効の「1000円割引プレゼント特典」をご提供します。(1世帯、1回、1度のご利用に有効です)
                  是非カタログをご請求ください。(電話03-5280-1700 ファックス03-3291-3030 mail; info@honnoki.co.jp


                  新商品1.「ぽかぽか蓄熱敷きマット HOT BODY」電気を使わない、朝までぽかぽか感が持続する敷き布団マットです。
                  http://www.honnoki.jp/fs/orders/hotbody
                   
                  新商品2.「たもぎ茸」料理のダシによし、免疫力を高めるβグルカンが豊富!食べ続けると体によいことがたくさん!報告されています。
                  http://www.honnoki.jp/fs/orders/10608
                   
                  もうひとつのお得な情報です。
                  芳泉セールも大好評開催中!
                  体が芯から温まる10種類の漢方生薬の入浴剤「芳泉レギュラー」「芳泉マイルド」の20%オフセール!是非ご利用ください。
                  セール期間は2012年3月末までです。
                  http://www.honnoki.jp/fs/orders/housenregular
                  http://www.honnoki.jp/fs/orders/housenmild
                   
                  今年も1年間本当にありがとうございました。被災地では仮設住宅での厳しい冬がはじまります。また、原発や放射能は、まだまだ心配な日々が続きます。今後共、皆様の自然な暮らし、安全な暮らしのお手伝いができるようスタッフ一同、お客様との絆を大切にし、がんばってまいりますので、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



                  発行:ほんの木「自然なくらし」


                  〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3-21 三錦ビル
                  電話:03-5280-1700 FAX:03-3291-3030
                  メール:info@honnoki.co.jp

                  ※こちらは送信専用のメールアドレスです。本メールからの各種お問合せは承っておりません。


                  ※今後メールを希望しない方はこちらから解除をしてください。
                  https://c18.future-shop.jp/fs/orders/MailMagazineEntry.html


                  ※上記で変更できない方はマイページから設定をお願いします。
                  https://c18.future-shop.jp/fs/orders/Login.html



                  「生活クラブやまがた」
                  http://yamagata.seikatsuclub.coop/

                  「結いのきトピックス」
                  http://topics.yuinoki.or.jp/

                  「結いのきコラム」
                  http://column.yuinoki.or.jp/

                  「NPO結いのきの個人会員・企業会員・団体会員のインフォメーション」
                  http://member.yuinoki.or.jp/


                  お問い合わせは次にどうぞ。
                  電話0238-37-0960
                  fax 0238-37-0961
                  mailto:info@yuinoki.or.jp

                  デイサービスセンター結いのきホームページl
                  http://yuinoki.or.jp/04day_01.html"

                  グループリビング「COCO結いのき・花沢」のホームページ
                  http://yuinoki.or.jp/05group_01.html

                  たくろう所のホームページ
                  http://yuinoki.or.jp/07takurou.html

                  グループホーム 結いのきのホームページ
                  http://yuinoki.or.jp/06group_home.html

                  NPO 結いのきのホームページ
                  http://yuinoki.or.jp/

                  JUGEMテーマ:http://jugem.jp/theme/c1/1985/福祉と生活

                  | 通販 | 11:51 | - | trackbacks(0) | - | - |
                  子どもたちの未来のために、日本再生を考える
                  0
                    JUGEMテーマ:ニュース

                    結いのき会員情報   2011年10月27日

                    ほんの木メルマガ10月号


                    みなさん、こんにちは。
                    いつも自然なくらしのメルマガをお読みいただき、ありがとうございます。
                    このメールは、ほんの木の通信販売「自然なくらし」にご登録されている方々へ配信しております。

                    今年もあと2ヶ月となりました。災害にあわれたみなさまには心よりお見舞い申し上げます。だんだん秋も深まり、寒くなってきました。どうぞ、くれぐれも体調管理にお気をつけください。

                    ほんの木から、2つのお知らせです。

                    【一つ目は講演会のご案内です】

                    子どもたちが世界一幸せな国「オランダ」の市民社会について発信し続けて来たリヒテルズさん。震災後の先の見えない日本社会の状況に心を痛め「今が、変わるべきラストチャンスの時」と新刊書籍「祖国よ、安心と幸せの国となれ」を書き上げました。リヒテルズさんの熱い思いを共有し、ともに新しい日本を築くきっかけにしたいと思います。



                    オランダ教育社会研究家 リヒテルズ直子さん出版記念来日講演会
                    「子どもたちの未来のために、日本再生を考える」のご案内



                    日時:11月21日(月)18:00開場 18:30開演
                    場所:ちよだプラットフォームスクウェア 5F会議室
                    参加費:1500円 当日会場でお支払いください。
                    (お申し込みは、TEL、FAX、メールでお願いします)
                    主催:ほんの木 http://www.honnoki.jp/

                    <予定内容>
                    34基の原発計画を止めたオランダの市民運動
                    オランダと日本、子どもたち若者たちの幸せ感と教育力
                    同一労働・同一待遇とワークシェアリングは日本で可能か
                    市民に主権があるオランダ、官僚に主権がある日本

                    〈お申し込み〉
                    Eメール、電話、ファックスでお申し込みください。
                    Eメール:info@honnoki.co.jp
                    Tel.03-3291-3011 fax.03-3295-1080
                    ・ お申込は先着順にさせて頂きます。
                    ・お申し込み頂いた方には、参加ハガキを11月中旬までにお送りいたします。当日受付にお渡しください。

                    〈リヒテルズ直子さんプロフィール〉
                    九州大学大学院修了(比較教育学社会学)。1981-1983年マラヤ大学(マレーシア)研究留学。1983年-オランダ人の夫と子育てをしながら、ケニア、コスタリカ、ボリビアに生活。1996年よりオランダに在住。翻訳、通訳、執筆。著書に「残業ゼロ授業料ゼロで豊かな国オランダ」(光文社)、「オランダの教育」(平凡社)他。尾木直樹さんとの共著に「いま開国の時、ニッポンの教育」(ほんの木)がある。

                    リヒテルズさんの新刊本「祖国よ、安心と幸せの国となれ」も好評発売中です。
                    http://www.honnoki.jp/fs/orders/sokoku

                    ぜひ、お仲間をお誘い合わせの上、お気軽にご参加下さい。お申し込みをお待ちしています。



                    尾木直樹さんの新刊本「尾木ママの教育をもっと知る本」も好評発売中です。
                    http://www.honnoki.jp/fs/orders/mirai-1



                    【二つ目は通販のお買い得、バーゲン・アウトレット情報です】



                    体が芯から温まる10種類の漢方生薬の入浴剤「芳泉レギュラー」「芳泉マイルド」の20%オフセール!是非ご利用ください。

                    http://www.honnoki.jp/fs/orders/housenregular
                    http://www.honnoki.jp/fs/orders/housenmild



                    在庫限りのバーゲン・アウトレットもご案内中です。どうぞ、ご利用くださいませ。



                    放射性物質カット(N99規格/日本医師会認定)粉塵・インフルエンザ対策マスク
                    モースガード(子ども用)30%オフ!
                    http://www.honnoki.jp/fs/orders/moseguards



                    モースプロテクション(大人用)30%オフ!
                    http://www.honnoki.jp/fs/orders/moseprotection

                    モースプロテクション(子ども用)30%オフ!
                    http://www.honnoki.jp/fs/orders/moseprotections
                    など。

                    ほんの木のDM郵送を希望されているみなさまには、秋冬号を本日、ゆうメール便で発送いたしました。(ご希望の方には郵送いたしますので、ご連絡ください。Tel.03-5280-1700 fax.03-3295-1080)今月は「素敵な世代」シニアライフ応援新聞を同封しております。

                    年末に向け、お忙しいと存じますがみなさまのご健康と安全を心より、お祈り申し上げます。
                    最後までお読みいただき、ありがとうございました。

                     

                    発行:ほんの木「自然なくらし」

                    〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3-21 三錦ビル
                    電話:03-3291-3011 FAX:03-3291-3030
                    URL:http://www.honnoki.jp メール:info@honnoki.co.jp
                     copyright (c) 2011 honnoki All rights reserved.


                    「生活クラブやまがた」
                    http://yamagata.seikatsuclub.coop/

                    「結いのきトピックス」
                    http://topics.yuinoki.or.jp/

                    「結いのきコラム」
                    http://column.yuinoki.or.jp/

                    「まるがけ日記」
                    http://ameblo.jp/marugake
                     
                    お問い合わせは次にどうぞ。
                    電話0238-37-0960
                    fax 0238-37-0961
                    mailto:info@yuinoki.or.jp

                    デイサービスセンター結いのきホームページl
                    http://yuinoki.or.jp/04day_01.html

                    グループリビング「COCO結いのき・花沢」のホームページ
                    http://yuinoki.or.jp/05group_01.html

                    たくろう所のホームページ
                    http://yuinoki.or.jp/07takurou.html

                    グループホーム 結いのきのホームページ
                    http://yuinoki.or.jp/06group_home.html

                    NPO 結いのきのホームページ
                    http://yuinoki.or.jp/

                     

                    | 通販 | 09:16 | - | trackbacks(0) | - | - |
                    ◆◇ ほんの木 自然なくらし ◆◇ 2011年1月6日配信
                    0
                      ◆◇ ほんの木 自然なくらし ◆◇ 2011年1月6日配信

                      会員情報

                      みなさま、あけましておめでとうございます。

                      本年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。\^o^/



                      お正月はいかがお過ごしでしたか?

                      おせち料理、お屠蘇、お雑煮などもたくさん召し上がりましたか。


                      ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

                      あっという間にお休みも終わり、お仕事モードに入られた方もいらっしゃると思います。

                      休み明けで胃腸が疲れているかも?体が重くなってしまったかも?と思われた方には

                      「プチ断食」をお勧めします。(^O^)/



                      前日の夜、8時までに軽めの夕食を食べます。翌日は温めた野菜ジュースを朝、昼、晩に食事代わりに飲みましょう。

                      1日だけでも固形物を取らずにいることで、内臓への負担を軽くします。何も食べない飲まない断食よりもずっとお手軽で安全に、
                      できます。
                      http://www.honnoki.jp/fs/orders/yasaijuce_kan

                      また、体が温まらず風邪をひきそうだと感じたら、薬湯にゆっくり入りましょう。入浴剤の袋をもみながら入ると、より効果的です。
                      http://www.honnoki.jp/fs/orders/attakabijin

                      家の中で読書やテレビを見ている時に体が冷えて困る方には、湯たんぽがお勧めです。
                      http://www.honnoki.jp/fs/orders/kuma_yutanpo

                      インフルエンザ対策には、外出の時にマスクを着用してウィルス感染を予防しましょう。さらに花粉症や黄砂対策にも有効です。
                      http://www.honnoki.jp/fs/orders/moseprotection

                      そして、まだ間に合う!
                      ほんの木感謝企画、10500円以上お買い上げの方にもれなくプレゼント実施中。
                      http://www.honnoki.jp/present.html

                      年末から大雪の地方もあったという話です。これからますます寒さが厳しくなると思いますが、どうぞ体を温めて、ウィルスに負けないよう予防して楽しい冬をお過ごしください。今年はウサギ年。ワン、トゥ、スリー、飛躍の1年になりますように。o(^-^)o

                      ほんの木のウェブサイトへのご意見、本やDVDに対するご感想など是非お寄せください。

                      よろしくお願い申し上げます。

                                                     

                      2011年1月
                      ほんの木スタッフ一同

                      ───────────────────────────
                      ◆◇よい本とこだわり雑貨のお店 自然なくらし◇◆
                        東京都千代田区神田錦町3-21 三錦ビル
                      (TEL) 03-5280-1700(9:00〜18:00) (FAX) 03-3291-3030
                      http://www.honnoki.co.jp/
                      info@honnoki.co.jp
                      ───────────────────────────
                      メルマガ登録解除方法
                      メルマガ登録を変更・解除する場合は、下記のURLより画面左
                      下の【メルマガ解除・登録はこちら】から手続きして下さい。
                      http://honnoki.shop-pro.jp/
                      | 通販 | 18:03 | - | trackbacks(0) | - | - |